女性外来

小川クリニックが大切に考えている
「フェム・キュア」「フェム・ケア」とは?

「フェム・キュア(Femcure)」「フェム・ケア」(Femcare)とは、
ともに「フェミニン(Feminine)=女性の/女性的な」とキュア(治療)、ケア(生活の質を維持)を組み合わせた造語。
「フェム・キュア/ケア」とも広い意味では、女性の身心に関わるヘルスケア全般をいいますが、
女性医療の世界では、女性の性や加齢、ホルモンに関連したトラブルの治療と精神的・社会的な健康を保てるようになることを意味します。
小川クリニックは思春期から老年期まで女性に寄り添ったケアとキュアを目指しています。

「フェム・キュア(Femcure)」「フェム・ケア
(Femcare)」

女性のライフステージと婦人科系疾患の関係

女性ホルモンの1つであるエストロゲンは、女性のライフステージによって分泌量が多くなったり少なくなったりします。
この変化にともなっておこりやすい女性特有の病気があります。
それらの病気について予め知っておくことで、予防に役立てることができます。
また、不調に気づいたら我慢しないで早めに医療機関を受診しましょう。

女性のライフステージと婦人科系疾患の関係

月経困難症

月経困難症とは、月経中に起こる様々な病的症状(下腹痛、腹痛、頭痛、下痢など)を伴う症候群のことをいいます。日本ではおよそ900万人の患者さんがいるといわれています。

子宮筋腫

子宮の筋肉に由来する良性の腫瘍(コブ)で、1つまたは多発することがあります。月経がはじまる前には発症せず、閉経すると縮小するように、女性ホルモンが関係する腫瘍です。

子宮内膜症

子宮内膜の組織が子宮の外側で発生し、増殖してしまう病気です。30~40歳で症状がピークとなります。赤ちゃんのできづらい女性の30%に子宮内膜症が合併しているともいわれています。

卵巣嚢腫

卵巣に発生した腫瘍を卵巣腫瘍と呼び、その卵巣腫瘍の中で卵巣内に液体・油や髪の毛などが溜まり袋状になったものを「卵巣嚢腫」と呼びます。多くは良性のものですが、中には癌化して悪性になるものもあり、注意が必要です。

更年期

更年期とは、卵巣機能が低下しはじめ、消失するまでの時期のことで、日本では閉経前後の5年、計10年と定義されています。そしてこの時期に起こる不快な症状を「更年期障害」といい、同時に身体に多様な変化が出てきます。

医療用膣レーザー

女性は出産や加齢、肥満、運動不足などで骨盤の筋肉の疲労と腟のゆるみにより、様々な症状が出てきます。このような方に有効なのが、レーザー治療です。また加齢により腟周囲のコラーゲンも徐々に減少してきます。

ピル

ピルにはOC(経口避妊薬)とLEP(低エストロゲン、プロゲステロン配合薬)があり、避妊だけでなく、女性のライフサイエンスを改善する目的でも使われます。

無痛中絶手術

妊娠検査薬で陽性反応が出たら、妊娠週数を確定するためにもできるだけ早く受診しましょう。迷っている方が判断をするためにも診療を受けることをお勧めします。

レディースドック

当クリニックでは結婚を前提にしている方だけでなく、すべての女性ために行う検査として、レディースドック、ブライダルチェックを設けています。

当クリニックの診療について

診察を受ける女性

小川クリニックは「フェム・キュア/ケア」の考え方を大切にしながら、月経や子宮の悩み、不妊、更年期の悩みなど、幅広い年代の女性の悩みを解決に導き、寄り添いサポートすることを目指しています。