• 水・土曜午後/日・祝休診

    03-3951-0356

ママからのメッセージ

小川愛美さん

2010年3月27日、AM10:50分、38週で3,154gの男児出産

メッセージ

3月27日、小川クリニックで次男を無痛分娩で出産しました。6年半ぶりの出産です。1人目の出産は他院で普通分娩でした。痛みに弱い私は、あまりの激痛に「もう二度と産みたくない」と思ってしまいました。
2人目の妊娠がわかったとき、うれしい反面、1人目のときの痛みを思い出し、不安に陥りました。そこで友人からの勧めもあり、小川クリニックで無痛分娩をお願いすることにしました。出産は予定日より15日早く、早朝の破水からでした。破水から4時間後には3分間隔の陣痛で、子宮口は4㎝開いていました。先生が到着して、いよいよ麻酔。緊張しましたが、普通の注射よりも痛みはありませんでした。陣痛が早く進んだので麻酔が効くのも不安でしたが、バッチリ効いて子宮口8㎝開いているのに痛みは全くなく、分娩台から電話ができてしまうほどの余裕でした。あっという間に子宮全開になり、いよいよ分娩になりました。分娩時は促進剤と吸引分娩を避けるため、痛みを少し残していただきました。先生や助産師さんと冷静に会話できるくらいの痛みで、赤ちゃんが自分の体から降りてくる感覚、また赤ちゃんがスルっと出てくるところもしっかりと焼きつけることができました。

ページトップへ戻る