• 水・土曜午後/日・祝休診

    03-3951-0356

ママからのメッセージ

mさん

2017年10月12日、17:25分、38週5日で2998gの女児出産

メッセージ

第2子をこちらのクリニックで出産しました。別病院での第1子の出産同様、 無痛分娩にしましたが、第1子とは比べ物にならない程楽なお産となりました。 入院中もとても美味しい食事でとてもおだやかな入院生活を送ることができた と思っています。確かな産科としての技術と助産師さん方の対応のお陰だと思 いますが、通院から退院まで全てに満足だった訳ではありません。終始感じて いたのは、全てにおいて説明不足な点が多すぎると感じました。もしここで初 産だったら、不安だらけだったと思います。
計画分娩の説明、バルーン・促進 剤・無痛分娩の説明、入院当日の注意事項など一切ありませんでした。時間の 都合で十分時間をさけないのはわかりますので、せめて、説明書を作ってリス クも含めた説明も入れた上で、患者からのサインをもらうようにしたら良いと 思います。他の病院ではそうでした。バースプランも出産当日ではなく事前に 軽く確認できると出産前にできるアドバイスも頂けたのではないかと思います。 患者は無知なことを前提に細かく説明してもらえれば、またはそれを補う配布 資料、説明書があればより良いクリニックになると思います。
いずれにせよ大変お世話になり感謝申し上げます。

ページトップへ戻る