• 水・土曜午後/日・祝休診

    03-3951-0356

ママからのメッセージ

Y・Fさん

2014年12月7日、5:23分、38週4日で3186gの男児出産

メッセージ

2人目出産の今回は、計画無痛の予定でしたが、その前日に陣痛が来てしまいました。夜中の2時位に電話をすると「院長不在なので無痛はできませんよ」とのこと…。
きちんと確認しておけばよかったのですが、かなりショックでした。陣痛は急に間隔も短くやってきたので、早めに来院させてもらいました。自然分娩は1人目で経験しているものの、痛みと恐怖でパニック!担当していただいた助産師さんは最初とてもこわく感じました。おっしゃっていることは頭では理解できていても、リラックスすること、呼吸を整えるのが非常に難しく、しばらく苦戦の後、ようやく少しずつコントロールできるようになると、助産師さんも「いいですよーその調子ー」と言ってもらえて、安心しました(笑)1人目のパニック自然分娩と違い、陣痛の波、赤ちゃんが自らぐぅ~と下りてくる感覚を体の中でしっかり感じることができ、何より助産師さんの「とっても自然なお産、できてますよ」という一言が、とても印象的でうれしく感じました。結果、2時間以内のスピード安産で、出産直後から傷口もほとんど痛まず、結果として無痛ではなくても非常に大満足のお産になりました。担当いただいた助産師さん、先生、皆様、院長先生、ありがとうございました!

ページトップへ戻る